こんにちは。遊日庵の店主です。
最高の素材に出会うのに1年もかかるなんて…
さて、着心地が最高のTシャツを作るのに必要不可欠な要素、当然それは肌触りが最高の素材です。
まず頭に浮かんだのはインドのSUVINやエジプトのGIZAなど、高品質を謳うブランド綿で、様々な生地を見て触れてみました。どれも良い生地でした。良い生地…でした……はい「良い生地」であって、「最高の生地」には届かなかったのです。
次に考えたのは、シルクやカシミア。ですが、分かってはいたけど、まあお高い。一体いくらのTシャツになるのやら…それにデリケートで洗濯の心配もあるなぁ、100%は諦めてコットンとの混紡にしよう。などと考えていたところ、提案してくれた生地屋から、そもそもシルクもカシミアも日本に入ってくる量が減っていて安定供給が出来ないと言われてしまい…途方に暮れる私。
そうこうしている内に、生地を探し始めてから10ヵ月くらいの時が経ってしまい、理想のTシャツ作りは理想で終わるのかなぁと諦めかけていました。ただ「こんなTシャツが作りたい」と言うことは、色んなところで口にしていました。
こういう事は言い続けるものですね。知人を介して出会った方がアパレル生産に携わっておられる方で「ご希望の素材、ご提案できると思います」という救世主が現れたのです。
こうして約1年越しに出会った最高の生地が、今回使用しているコットンカシミアの混紡素材です。
上質なコットンに少しのカシミアを混ぜたことで劇的に肌触りが向上していて、自宅で洗濯できるイージーケア。原価率は泣いていますが、何とかこの金額なら私は買う!というところにまで落とし込む事ができ、ようやく着心地にうるさい私の理想のTシャツは完成しました。
Tシャツで過ごせる時期は過ぎてしまいましたが、Tシャツって年中着てますよね?冬もインナーにはTシャツですよね?
私の理想を詰め込んだ着心地最高のTシャツ。1枚いかがでしょうか。
ご購入はこちらから
Cotton Cashmere Tee L/S
それでは今回はこの辺で。
遊日庵 店主